60~80年代の車の部品専門店

THサービスブログ | 60~80年代の車の部品専門店 [TH SERVICE]

THサービスブログ | 60~80年代の車の部品専門店 [TH SERVICE]

旧車だろうが車はフツーに動いて当たり前!

ダルマセリカのクロームクォータートリムを発売します。ブログをご確認ください。

THサービス 60~80年代の旧車・部品ブログ

 2018-10-15

長年のRA車の課題、ウォーターポンプダブルプーリー

10月となり秋も深まってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんな涼しくていい時期だというのに私はというと体調不良。。。
先週はずっと熱が出て久しぶりに参りました。皆様も体調にはお気を付けください。

さて、今まで皆さんどうやっていたんでしょうか???
といいたくなるような部品です。それは

RA25やRA15などのウォーターポンプAssyダブルプーリー

この型式だと分解が圧入タイプで非常に厄介なんです。
またウォーターポンプが問題ならどうにかなりますが
カップリング側が逝ってしまったり、プーリー歪みが発生したら終わりです。

で、今そのダブルプーリーを試作中なんです♪

どうですか???いい仕上がり具合でしょう!?

え?後期型を使ってるならポンプAssyがラジエターにあたるぞ?

そんな事はわかっています!

だから一生懸命考えて形にしたんです。

ほら、これならラジエターに当たらないでしょう?
このポンプは

・ナット一つで分解可能(ポンプ、プーリー、カップリング)
・という事は部位単位で後日部品交換可能
・今までのファンが使えるように取り付けピッチも考慮


となっています。
試作品なのでプーリーはアルミの色そのものですが、
量産品はアルマイト処理をします。色は黒の予定です。
年内は難しいですが来年早々にはリリースできる見込みです。
乞うご期待!